クリミア合併、ドンバス戦争で名を挙げた(悪名?)元ロシア軍人、FSB職員Igor Girkinの今後のウクライナ侵攻の予想

Igor Girkinに関しては、「ストレルコフ」という別名で2014年のクリミア合併の時に関わった人物としてその当時読んだ記憶がある程度だった。今回、いろいろな記事を見ると全文本当かどうかわからないが、相当一癖二癖ある人物のようだ。ロシア軍の諜報部出身…

新たなロシア連邦庁(FSB)内通者からと言われる、メール(真偽と、内容をどの位信じられるのかは留保付き)

昨日に新たに投稿されたと思われる、フランスに亡命中のロシアの人権・反体制活動家Vlademir Osechkin氏が管理するサイト、Gulagu-netに新たに届いたロシアの連邦保安庁(FSB)の内通者のメールを翻訳して紹介する。 真偽を明らかにできない、素人の自分が翻…

ロシアの今後に関するロシア連邦保安庁(FSB)内通者のメール

ロシアから現在はフランスと思われる地に亡命した、ロシアの人権・反体制活動を行うVladimir Osechkin氏が解説したブログ、gulagu-netにロシアのKGBの後継団体の一つであるロシア連邦保安庁(FSB)の職員が、ウクライナ戦争が始まって以来、定期的に内部事情…

ロシア政府系メディアで公表されたウクライナ破壊計画の全貌

イギリスのThe Timesも報道したように、Ria Novostiというロシア政府系のメディアに「ロシアはウクライナをどうするべきか」という記事が4月3日あたりに発表された。これは、ロシアがウクライナが今後どう扱うのかに関する、ロシア国民向けの広報の一部と思…

冷血漢だが合理的で理性的独裁者と見做されていたプーチンはどうして、自分本位の一方的な妄想に固執するようになったのか。

著名なロシアの独立系ジャーナリストでプーチンとその側近に関するノンフィクション"All the Kremlin's Men: Inside the Court of Vladimir Putin" (たまたま数年前に読んだのですが、必読。私と同じようにロシアに関する素人だと、詳細な事実に圧倒されま…

ウクライナ侵略以前に、ロシアの侵略計画に警告をした元ロシア将官の論考

ウクライナ侵略以前に、ロシアの侵略計画に警告をした元ロシア将官の論考。元リンクはこちら。今の時点から振り替えて読むと、恐ろしいほど予想が当たっている。ロシアでも、わかっている人はわかっていたことの証左。 russiandefpolicy.com ロシアによるウ…

なぜロシア軍のウクライナ侵攻は、こんな惨めな始まり方をしたのか、そして今後は。

以後、二つの文章の翻訳を掲載する。どれも元々はロシア語で書かれたもので自分にはロシア語の知識はゼロなので、ロシア語を英訳したものを日本語に訳するという迂遠な経緯を得て文章となっている。 一つ目は、文字通りロシア語をGoogle翻訳を使って英訳し、…

英国の著名な国際関係論、国際関係史の大家、Barry Buzanによるなぜ習近平政権の外交はますます独断的で強硬になるのか、に関する考察

(戯れに訳してみました。元記事はブログDuck of Minervaの投稿) 中国の大いなる矛盾 Barry Buzan 過去10年間、中国は外見では非常にレーニン主義的に見える中国共産党と、その中国共産党の非常に成功した経済改革が作り出した資本主義社会との間の増大する…