2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷血漢だが合理的で理性的独裁者と見做されていたプーチンはどうして、自分本位の一方的な妄想に固執するようになったのか。

著名なロシアの独立系ジャーナリストでプーチンとその側近に関するノンフィクション"All the Kremlin's Men: Inside the Court of Vladimir Putin" (たまたま数年前に読んだのですが、必読。私と同じようにロシアに関する素人だと、詳細な事実に圧倒されま…

ウクライナ侵略以前に、ロシアの侵略計画に警告をした元ロシア将官の論考

ウクライナ侵略以前に、ロシアの侵略計画に警告をした元ロシア将官の論考。元リンクはこちら。今の時点から振り替えて読むと、恐ろしいほど予想が当たっている。ロシアでも、わかっている人はわかっていたことの証左。 russiandefpolicy.com ロシアによるウ…

なぜロシア軍のウクライナ侵攻は、こんな惨めな始まり方をしたのか、そして今後は。

以後、二つの文章の翻訳を掲載する。どれも元々はロシア語で書かれたもので自分にはロシア語の知識はゼロなので、ロシア語を英訳したものを日本語に訳するという迂遠な経緯を得て文章となっている。 一つ目は、文字通りロシア語をGoogle翻訳を使って英訳し、…